マラソンとめだかのほのぼの日記

2015年東京マラソンに当選。初マラソン3時間19分43秒。2019年2月17戦目にてついにサブ3ランナーに(2時間58分46秒)めだか飼育も趣味に持つ二児の親父。自宅は横浜。2017年4月から静岡での単身赴任中。マラソンの以外にほのぼのした日常も。

大阪マラソンふりかえり③

saitoh-naoki.hatenablog.com

 

28㌔の上りを使ってサブ3のペーサーを追い抜いた所から。

 

少し行くと、後ろからペーサーさんの
「今サブ3に1分半の余裕があります。ここからアップダウンが続きますが頑張って行きましょう!!」
との声に、おー!!と答えるランナーの声が。

 

それからも沿道から、風船付けてる人が来た~!!
の声があちらこちらから聞こえたので差を広げる事は出来ず、少し前を走行していた。

 

30㌔通過 2時間05分57秒 ㌔412(25~30 21分06秒 ㌔413)

 

あっくん達の2回目の応援。
これぐらいの時でしたかね?

f:id:saitoh_naoki:20191209174924j:plain

慌てて気づいて、手を延ばすものの...。


脚は重くなってきたけど、待ちに待った35㌔が近づいてきた。

 

35㌔通過 2時間27分11秒 ㌔412(30~35 21分14秒 ㌔415)

f:id:saitoh_naoki:20191209175002j:plain

35㌔まで走れれば後は何とかなると言う、なんの根拠もない安心感。

給水ポイントの手前で金のカフェイン入りメイタンを投入。

いつも通りの一週間カフェイン抜きした今回の効果は?
多少効いた気がした。2㌔ぐらいは軽くなったか?

 

沿道からはおばちゃんが、もうそこの駅超えたらゴールは次の駅だから!!
とか沿道からは、沢山の声援。ありがたい。

 

40㌔まであと3㌔・2㌔と頭の中でカウントダウン。

脚は動かない。そんな時は腕振り。

懸命に腕振って、一歩一歩出ない足を前に押し出す。

 

走りたいのに走れない方達に思いを寄せて、止まりたいけど自分から止まるわけにはいかない。
前になかなか進まない、ペースは落ちたけど、経過時間と残り距離を計算。このまま走り切れればサブ3は固い。

 

ついに40㌔。

40㌔通過 2時間48分38秒 ㌔413(35~40 21分27秒 ㌔417)


大阪城が見えてきた。
40㌔からも坂があると聞いていたけど、どこ?どこ?まだ?まだ?ない?ない?と思っていたら、ゴールゲートが見えてきた。


坂が坂と感じる事が出来ないぐらいに、しんどかったのか?
結局分からないままゴール。

f:id:saitoh_naoki:20191209175129j:plain

42.195㌔ 2時間58分15秒 ㌔4'13"47
(ネットタイムでPB31秒更新)

 

感無量だが、今回は涙流さずゴール出来た。

f:id:saitoh_naoki:20191209175207j:plain

端により、振り返って一礼。

無事に走り切る事が出来ました。
ありがとうございました。ってね。


泣かずにゴール出来たけど、
アクエリ、お菓子、フィニッシャータオル、メダル
受け取り、その都度ボランティアの方々が拍手とおめでとうの声。

 

こらえきらない。

 

涙。

 

また今回も泣いた。

 

荷物を受け取り、はてブロシャツ着た人を探すが見つからず。
着替えていたら、そこから大阪城が良く見えた。

f:id:saitoh_naoki:20191209175442p:plain

近くにいたランナーさんとお互いに写真を取り合い。

 

夕方のバスで帰る為に、巨大打ち上げには参加は出来なかったので、

一人でお好み焼き屋さんで乾杯。


つまみのつもりで頼んだホルモン焼きしか食べられなかった。
どうも走った直後は食べれない。ビールはおかわりしたけど...。

 

帰りのバスの中、打ち上げ参加されたのに、福岡や千葉自宅に無事帰宅したとのグループLINEに報告が・・・。

次回参加する時はせめて帰りは新幹線で帰れるようにお金貯めよう。

 

帰りは渋滞もあり、静岡まで6時間。

 

お疲れ様でした。