マラソンとめだかのほのぼの日記

2015年東京マラソンに当選。初マラソン3時間19分43秒。2019年2月17戦目にてついにサブ3ランナーに(2時間58分46秒)めだか飼育も趣味に持つ二児の親父。自宅は横浜。2017年4月から静岡での単身赴任中。マラソンの以外にほのぼのした日常も。

大阪マラソン振り返り②

スタート前。
前日、静岡の寝床で防寒ビニール袋さがしていたら、昨年の湘南国際の荷物預けの袋が出てきたのでそれを被っていた。


同日、同時刻走られる、まっくさんキラさん。
心は一緒だよってね。

 

寒いけど日向は我慢できたので、号砲直前に脱ぐ。
おにぎりのゴミとアミノバイタルのゴミと一緒に小さなゴミ袋に入れた。
スタート前ゴミが一つにまとめられてとても良かった。

当然、スタートからゴミ袋を持ったボランティアさんにお願いするまで持って走った。


マシューさんが413ぐらいで行く。
410よりは早く走らない!!

と仰ってていた!!
確かにおっしゃっていた!!
絶対言ってた!!

 

だからその背中に付いて行こうと思ってのスタート。

スタート後思ったより道幅が狭く走りづらい。
そん事を物ともせず、マシューさんはすり抜けて行った...。

 

速攻見失った...。

 

最初の1㌔からやたらと早くGarminがなる。
噂には聞いていたけど...。
慌てて経過タイムが表示される画面に変更した。

 

最初の1㌔ポイント通過は445ぐらいだったと思う。
30秒の借金か~。
まぁ久々にゆっくり入れた。
少しずつ返済しようと心を落ち着かせる。

関西大学の応援団。
コンバットマーチだったかな?
テンション上がった!!

 

徐庶にスムーズに走れるようになったらなんだか抜かれまくり。
たくさんにも後ろから声かけられ、そんな事を2・3お話。

 

まずは、5㌔地点にあっくん応援隊一団がいらっしゃると言う事なのでそこを目指す。

f:id:saitoh_naoki:20191206123340j:plain


まだ軽やかな走りです。

 

5㌔通過が、21分40秒 ㌔420
21分15秒の415ペースから遅れる事25秒。

 

Garminの自動ラップはもうダメなので、経過タイムを確認。
5㌔21分15秒、10㌔42分30秒、15㌔はえ~と~。

とか走りながら掛け算してた。

そんな事してたら、サブ3のペースランナーに抜かれた。
まぁ抜かれても気にせず、見える位置にいようかな~て感じ。

御堂筋とか走って楽しい!!

 

10㌔通過 42分29秒 ㌔415(5~10 20分49秒 ㌔410)
あら、10㌔で借金返してしまった。

相変わらずペーサーの50mぐらい後ろを淡々と。
道幅が広いからか、ペーサー周りもそんなにコミコミではなく普通に走れた。

給水もテーブル長くて一杯あった。

しばし、こんな大規模大会出ていなかったので、最初の給水、無理して一番テーブル取りに行ったらその後もテーブル一杯。

無理する必要ない事を学んだ。

 

15㌔通過 1時間03分08秒 ㌔413(10~15 20分39秒 ㌔408)

ペーサーペース早すぎねぇ~?離れないけど追いつかない。

f:id:saitoh_naoki:20191206123718j:plain

20㌔通過 1時間23分52秒 ㌔412(15~20 20分44秒 ㌔409)
相変わらずペーサー見える位置。

折り返しが全部で6回。スライド区間がいっぱいあるんだけど、道幅が広いし人も多いのでなかなかお知り合いに声かけられなかった。 

 

この辺りか、一度おいやんさんに声かけて頂いた。

思った以上に距離の差が無かったので、流石おいやんさんもしやこのままゴールまで行っちゃうのか?と思ったけど、有言実行、流石っす。

 

快速おいやん号がまた走り出すのお待ちしています!!

 

ハーフも通過して、ここも長ーいスライド区間

25㌔通過 1時間44分51秒 ㌔412(15~20 20分59秒 ㌔412) 

f:id:saitoh_naoki:20191206123940j:plain

スタート前の、マシュー講座で、
28㌔まではほぼ平坦。
曲がった先にいきなり坂現れるからね。
と仰っていた。

 

やはりペーサーは早めに入っているので、上りでは無理してペースを上げない。
ここの上りを使ってペーサーの前にでた。

 

そんな所の画像。
抜いた直後。すぐ後ろにペーサー。オレ赤、ペーサー青。

f:id:saitoh_naoki:20191206123904j:plain



ゴールまで一気に書くつもりだったけど長くなったので続く。