マラソンとめだかのほのぼの日記

2015年東京マラソンに当選。初マラソン3時間19分43秒。2019年2月17戦目にてついにサブ3ランナーに(2時間58分46秒)めだか飼育も趣味に持つ二児の親父。自宅は横浜。2017年4月から静岡での単身赴任中。マラソンの以外にほのぼのした日常も。

8月の振り返りの前に、週末の振り返り。

最近、週末の振り返りブログで全然RUNブログでない。
まぁ、以前からこんな感じか。


防災週間ですからね。
週末は防災の二日間でした。

土曜日は、町内会、小学校、中学校の三つが合同で行う訓練。

小・中学生は登校日。
なので今日は振替で休みらしい。

 

小学生は、朝、親と一緒に登校。
災害があり、親子で避難所に来たという想定。

受付をして、親は町内会ごとに、子供達は学年ごとに備蓄庫や炊き出しの様子みたり、簡易トイレの作り方とかAEDとか車いすとか消火器を使ったり。

 

中学生は、出身校に登校してお手伝い。
いざ、平日日中に有事が起こったら、町には、お年寄りか女性が大半だろう。
中学生をいざという時に戦力にする為に教育をしていくのは、良い事だと思う。

ぼけーと暇そうにしているのが大半だったけど...。

 

長男坊の顧問の先生もいらしたので、来週に迫った市総体の事や、駅伝の事。進路についてもちょこっとお話をした。推薦はきてないらしい(笑い


現時点の本人の意向を伝えたけど、先生も僕と同じ事をおっしゃった。
○○高校で陸上やるなら覚悟決めていかないと。
県立高校としては、スポーツが盛んで陸上も結構強い学校。が今現在の第一志望。

 

まずは、今週末の中学最後の個人戦横浜市総体。
本人は決勝進出はまぁ当然。目標は、県総体へ出場できる10位あわよくば8位入賞らしい。どこからその自信がでてくるのかが不思議だが。

 

本当はその翌日からの期末テストの方が大事なのだけど...。
2学期制なので、夏休み休み明けに期末テストなんだかなぁ~て感じだけど。


土曜日予選で日曜決勝なので今週末は応援で終わる。
本当は、祭りだったのに...。

f:id:saitoh_naoki:20190902123258j:plain

こればっかりはしょうがない。今年も神輿が担げない...。

 予選敗退したら行こう。

 

午後からは、次男坊と泳ぎ収めと言う事で市民プールへ。
1時間泳いでから、夕方RUN。13㌔走ってようやく200㌔到達。


そして、その夜。
一人で電車で行くと言っていたのにやっぱり連れてけと。
翌日、6時半に起きで行ってきましたよ。

 

「第40回九都県市合同防災訓練」

船橋まで。

 

九都県市が持ち回りで9月1日に主会場として大規模な訓練が行われる。
平日だと学校で行けないので行けるのは、7年に2回と言う事なる。なので長男坊にとっては超一大行事。

 

次行けるのは5年後?6年後?そのころには、観る側ではなく観られる側になっていれば良いのだが。。。

f:id:saitoh_naoki:20190902123614j:plain

f:id:saitoh_naoki:20190902123649j:plain

興味のない次男坊。唯一興味を示したのは、安部総理が登場した時だけでした。

f:id:saitoh_naoki:20190902123520p:plain

何もしてないのにどっと疲れて帰宅。RUN OFF。