マラソンとめだかのほのぼの日記

2015年東京マラソンに当選。初マラソン3時間19分43秒。2019年2月17戦目にてついにサブ3ランナーに(2時間58分46秒)めだか飼育も趣味に持つ二児の親父。自宅は横浜。2017年4月から静岡での単身赴任中。マラソンの以外にほのぼのした日常も。

高校部活体験と先週の振り返り

昨日もレースの皆さんお疲れ様でした。年内のレースも今週末の加古川あたりでひと段落でしょうかね?

今週も良いコンディションになる事をお祈りしています。

 

週末は慌ただしく過ごしましたよ。


金曜日は会社の忘年会。さっと一次会で雲隠れして逃げ帰り、翌日4時半に起床して静岡から自宅へ。6時半には到着。

 

そして、長男坊ほぼ受験する事が決まった高校の部活動体験へ。

一回行ったけど前回は雨降りだったので再訪問。


本日のメニューは1000m×10本。345を4本やって、残り6本5秒ずつ上げて最終的に315レストは2分。

なかなかのハードメニュー。親父には絶対不可能。

 

中学生3人参加してましたが、最後までついて行けたのは、長男坊だけでした。

 

大したもんだ。

 

高校生テスト明けだったらしく、設定タイムはちょっと緩めだったらしいけど、しっかりやり遂げられたので、高校行ってもなんとかなりそう。

 

その間、親父見ているだけでは寒かったので、先生に邪魔にならない所でJOGして良いですか?と声がけして、OKもらって校庭ぐるぐる。


高校生からなんだあの親父...。って感じの目が痛かったけど、途中先生が、空いてそうな時は立ち止まって話して、そんなこんなでぐるぐると10㌔走りました。

 

f:id:saitoh_naoki:20191216171322p:plain

 

後期の成績表も先生に見せ、面接で陸上一生懸命やるとアピールしてくれれば、当日よっぽどの事がない限りは大丈夫でしょうと仰って頂いた。


学校の選考基準の面接観点にも、「部活動において高い目標を立てて熱心に取り組み、教科学習と両立させようとする強い意欲」と書いてあります。


しかし、私立じゃないから、たとえ内申オール5であっても100%合格とは言えないんで...。私立は即それを言えちゃうから、速い子は私立に流れる。特に、神奈川・東京は私立台頭の時代ですと仰ってました。

 

入学までの過ごし方を確認して、(時間ある時中学でも高校でも部活でたり、週2・3日JOGでつなぐだけども良いと。)

 

まぁ。親として出来る事はしたので後は本人の頑張りですね。

 

日曜日は、前日校庭JOGだけだったので、起伏あるコースをそれなりに追い込んで走り。

f:id:saitoh_naoki:20191216171436p:plain

 

 

その後は、家族4人で串揚げ食べ放題。次男坊が来週誕生日なんでね。

20%OFFのクーポンが今週までしか使えなかったから一週早いけど。来週は来週でジジババとお祝いする。

f:id:saitoh_naoki:20191216171711j:plain


先週は、火・木・金・土・日と走り、水・金・日と外飲み。
RUNも酒も良く頑張りました。

 

10日~15日 出走5日間 67㌔ 平均450

 

4連走だし、移動日だしで今日はOFFの予定だけど、明日天気悪そうなんだよなぁ~。