マラソンとめだかのほのぼの日記

2015年東京マラソンに当選。初マラソン3時間19分43秒。2019年2月17戦目にてついにサブ3ランナーに(2時間58分46秒)めだか飼育も趣味に持つ二児の親父。自宅は横浜。2017年4月から静岡での単身赴任中。マラソンの以外にほのぼのした日常も。

いよいよ受験です。

いよいよ高校受験の長男坊。
願書提出を先週終えましたが、昨日までが志願変更期間でした。

 

倍率を気にしても意味がないとは分かっているものの...。

 

気になります。

今の時代速報がTwitterやなんやらSNSに正式発表の前にアップされます。

 

隔年現象とか色々聞くし。
(隔年で倍率が増減する。昨年高いと今年は低いとか)
長男坊の志望校、昨年は低かった。


先週の出願時点では、前年並みで安堵していたら。
昨日まで3日間の志願変更で+31人0.08倍、上がってしまった。

 

昨年より0.07上がったので、隔年現象あたった...。

 

志願変更って普通は上から下だよねぇ~。
あまり上げるって聞かないよねぇ~。

その31人は合格する物と考えると~とかいらん事を考えてしまします。

 

親がそんな事考えても何一つ良い事は無いのだが...。

 

顧問の先生に出願したんで宜しくって電話した方が良いかなぁ~
携帯聞いてるけど、公立高校なんでそんな事しても意味ないよね。

 

入試はバレンタインデーの14日来週金曜日。
もし、当日の出来が相当やばいようだったら、翌週の面接でなんとか拾ってくれってダメ元で電話しようかな。(笑い


まぁ、後は本人の頑張り次第。

親がジタバタしってどうしようもないですね。

体調万全の状態で試験本番のスタートラインに立ってくれれば大丈夫でしょ!!

 

しかし、そんなこんなでほとんど走っていない状態だ。勉強もさほどしているようにも見えないが...。

 

それなのに、夜皆が寝静まると冷蔵庫をあさって夜食を食べてるらしい。

明らかに太った。

 

ライバル、嫌、憧れの県トップレベルの子は、先月の広島の都道府県駅伝を走り、先週の記録会で、3000mでPB(8:42.89)で走り明後日も県の市町村駅伝に出場と走り続けている。


差が開く一方だ。

やはり私立が強くなる訳だ。(彼が本当に推薦で私立かは知らないけど。)

 

今朝、Twitterを眺めていたらその子が、

f:id:saitoh_naoki:20200207123456p:plain

まっさんのツイートにいいね!!をしていた。

 

まっさん (id:kazz-matsumura)さすがである。