マラソンとめだかのほのぼの日記

2015年東京マラソンに当選。初マラソン3時間19分43秒。2019年2月17戦目にてついにサブ3ランナーに(2時間58分46秒)めだか飼育も趣味に持つ二児の親父。自宅は横浜。2017年4月から静岡での単身赴任中。マラソンの以外にほのぼのした日常も。

板橋Cityマラソン【完走記その3】まだ見ぬ美女の背中を求めて走ります。

昨日まで。

saitoh-naoki.hatenablog.com

saitoh-naoki.hatenablog.com

 

 自分もそれなりのペースで走れていたので、5キロぐらいでは追いつけるのでは?と高を括るっていたので、もう抜いてしまったかなぁと思いながらグレーのキャタピランシャツの美女を追いかけました。 

 

 なんのなんの、陸連登録のサブ3.5ランナーやっと背中が見えたのが、12キロ過ぎ、ブルーとグレーと黄色。
間違えない!!  Lisa (id:AAA316jp) さんだ!!

 

 右側から追い抜いて振り返るとLisaさんも気づいてくれました。
 お互いキロ4分台で走っていますので、多くは話す事が出来ませんでしたが、レース中に知り合い(初対面でしたが。)に会うのは、初めての経験でしたので、すごーく元気・勇気・パワー頂けました。

 

 先に行かせて頂いた後、再度追いつかれでもしたら格好悪いので、気持ちペースアップ。
 12キロから15キロまでのラップ4分27秒・29秒・26秒と30秒を上回っているのは、まさしくLisaさんパワーですね。

 

 この辺りで、手に持って走り続けていたSAVASを投入!!
あの独特のネバーっした感じ。この食感を味わうと、俺今フル走っているんだなぁーって実感が湧いてきます。
やっと手から物がなくなり身軽に!!

 

 10キロから15キロ 4分33秒・30秒・27秒・29秒・26秒 22分33秒 
順位も1320位から1274位へ上昇するも、相変わらず部門順位は548位から566位へダウン!!

 

 折り返しまで5キロぐらいで、ただでせさえ狭い道幅が半分仕切られます。そろそろ折り返した先頭がやってくるのです。
 先導車に続き、やってきたのが、DeNAのユニフォームを着た実業団選手(多分)。
信じられないスピードでかけ抜けて行きました。道幅が狭い為、真横を通り過ぎるので、ものすごい臨場感!!

 

15キロから20キロ 4分31秒・30秒・30秒・27秒・25秒 22分27秒
順位1274位→1213位 部門順位566位→554位 やっと部門順位も上昇に転じます。

 

 その時は、対向車線のスーパーランナーの皆さんの走りを見て自然にペースが上がったと思っていましたが、実は追い風の影響が大だったと思われす。この時は気づいていません。

 

 そして対向車線にさつかさんの姿が、手を上げようとした瞬間には通りすぎてしまいました。かっこよく、良いペースで走られていました。

 

 その後、折り返しの中間地点へ。中間点1時間36分44秒。キロ4分30秒ペース。
5キロまでのうれしい誤算のおかげでかなり良いペース。と思った瞬間に向かい風が・・・。

 風の恩恵を受けていただけ?復路に対する不安が頭をよぎります。

 

 その不安を振り払うかのように、折り返し後のお楽しみ、Lisaさん・Mac runさんを探します。

 残念ながらLisaさんを見つける事はできませんでしたが、Mac runさんとはお互い手を上げて対面する事が出来ました。

 

 20キロから25キロ 4分25秒・30秒・20秒・22秒・26秒 22分06秒とこの日最速のラップが!!
総合順位1213位→1122位 部門順位554位→504位へランクアップ!!

 しかし、総合順位が91人抜きで部門順位が50人抜きって事は、抜いた人の半分以上が30代男子!?
30代男子頑張れ!!残り17キロ!!

f:id:saitoh_naoki:20160323181125p:plain

 

次回はゴールの予定です。